寒くなったなー

この1~2週間、なんだか一気に寒くなったな。
いせじんは寒さによわーい、寒がりです。

明日からは北海道や東北、北の方は荒れ模様だとの事です。
今年の冬は、なんだか冷え冷えの日本列島になりそうな予感がするな・・・。

 最近の話題は「矢沢永吉」一色で

最近、ブログの更新につきものな話題。

矢沢さんのコンサート。
しつこいほどに書きたい、いせじんにとっては重要なお話ですから。

カウントダウンを始めて、かれこれ残り8日となりました。
早いですね。
時が過ぎて行くのは・・・。

その間、お嬢様である「矢沢洋子様」のお誕生日が11月12日(日)でした。
過ぎてから、深く考えると・・・そういえば、この日・・・
コンサート開催なかった。

矢沢さん、東京に帰っていたのでしょうか??

こちらは、矢沢洋子さんのTwitter です。
(勝手にリンクしてゴメンナサイ。いつも拝見させて頂いてます。)
矢沢さん(お父様)の事や奥様の事など、たまに書かれているので、楽しみに見てます。

明日、11月18日は北海道での開催なんですが、どうやら大荒れの天気予報です。
北海道の冬の荒れ方は正直わからないですが、雪、ふぶくようですので、コンサートに行かれる際はくれぐれも、お気を付けてお出かけ下さい。

スポンサーリンク

もうすぐに・・・

あれっと思ったら、クリスマスです。
早いですね。(何回目の早い)時が過ぎるのは。

楽しいひと時を待つと、ずっと早く時間が過ぎて行くような感じやな。
クリスマスも家族や、恋人や、友達や、いろいろな過ごし方が有りますね。

一人って事も有り・・・
まあ、いろいろとありますね・・・。

恋人同士やご夫婦、家族
どこか、素敵な場所に行って、一夜すごすのも有りですね。

【JTB】クリスマスの宿 JTBで見つけたページですが、なかなかいい感じです。

年末年始の宿泊情報も有るので、初詣に「伊勢神宮」に来られるなら、近くの宿が検索できますよ。31日や1日はほぼふさがってますが、まだ空きの有る所も有るので、ご予約はお早目にして頂いた方がいいかもしれません。

初詣はこの日が穴

気の早い話になりますが
「伊勢神宮」に初詣に来られた方、いらっしゃいますよね。

来られた方は知っていると思いますが、内宮はものすごく混雑します。
本殿まで大行列になります。大晦日と1月1日は。

「年越し詣り」ってことで、大晦日の21時頃から混雑し始めるかな。
翌1月1日終日ですかね。

ですが、地元だから言える事ですが
「年越し詣り」にこだわらなかったら、翌年のいつお詣りにいっても「初詣」と思います。

初詣=「お願いをすること」と誤解されがちですが、本来は「日頃の無事を感謝を伝える」ことなので、お詣りをする日の早い遅いは関係ないです。

それと、お詣りの順番は、「外宮」さんに行ってから「内宮」さんに、どちらか片方だけでは「片まいり」と言ってあまりよいお詣りの仕方とは言えません。

けれど、混雑しているとスケジュールオーバーで片方だけしか行けなくなりますよね。

早い遅いを気にされないなら、いせじんが毎年同じようにお詣りに行っている日、
1月2日の朝5:30から7:00ぐらいに「外宮」さん、それから「内宮」さん、大体8:00ぐらいでしょうか。もう十数年この日、この時間帯でお詣りしてます。

人も少なくて、行列もありません。
行列が有っても、お賽銭箱の前、6から7列ほどでしょうか。

車で移動ですが、駐車場も凄く近い所に入れるので、人込みや渋滞のイライラ感が無く、気持ちよくお詣りができます。

書いちゃいましたけど
このブログを読んでくれた方々だけの、ナイショのお話にしといてください。

混雑すると困るので。

おわり

スポンサーリンク

シェアする

フォローする