伊勢・伊勢志摩への旅

いちご浜の写真

「いちごはまーー!」

ここ数年、伊勢市のまわりでは大きなイベントがありましたね。

その中でも大きな話題が2つある。

一つは「式年遷宮」もう一つは「伊勢志摩サミット」。

式年遷宮

伊勢神宮「内宮」と「外宮」を始め、14所の別宮べつぐう、43所の摂社せっしゃ、24所の末社まっしゃ、42所の所管社しょかんしゃがあります。で、20年に1回社殿を違う場所(宮地みやどころ)に改め立て直し、そこに神様をお移り頂く行事です。実に1300年間繰り返し続けられてきた行事です。

いせじん、何回か(回数書くと年齢がばれるのでやめておく)行事を見たり、御木曳や白石曳に参加したことが有るんや。白石曳はあまり知られてないですな。

白石曳お白石持行事)とは 伊勢に流れる宮川の河原で集めた「お白石」を集めて奉納する行事。神殿のまわりに置かれている白い石、見たことあるかな?。あれの事や。

御木曳御木曳行事)とは「内宮」と「外宮」の神殿や鳥居、宇治橋などを新しく作りかえるために使う御用材を運び込む行事。

今回は平成25年に 内宮さんは10月2日に、外宮さん10月5日に行われました。この日程は天皇陛下が決められれるとの事やて。

式年遷宮、今回は、今までにはないほどにその様子がテレビで放送されました。芸能人もたくさん来られていたようです。時代の変化なのか、メディアが進化したのか。実際、伊勢市に行っても早くから賑わっていたな。それと外人の方も多く、20年前とは比べようがないくらいの賑わいやった。

いせじん、残念ながら芸能人には遭遇できんかった。(バリバリの田舎者じゃ)

御木曳の見どころは、やっぱり若い衆の綱さばきやな。そうやな曳台車から10~13mぐらいは町内の若い衆と40代ぐらいまでの威勢がいい男連中が引綱を引くのやけど、みんな暴れるんや。綱を狭めて向かい側の方ににぶつけたり、広げて勢いをつけたり・・・。みんな楽しんどる。そいで外宮さんとかの入口で猛ダッシュして走りこむ。ここが一番の見どころやな。迫力満点。地元はここで見る人が一番多いんや。内宮さんは五十鈴川の中を曳いていく川曳きが有名やな。みんなびしょびしょになって曳く。子供も大人もやで。どちらも途中途中に止まって木遣歌というやつを歌う。これもいい感じ。古い歴史、伝統を感じる。何回みてもいいよ。

次の式年遷宮は16年後。御木曳が始まるのは9年後やで、

いせじんの年齢は・・・えーーーっと・・・・・

伊勢市で予約できるホテルはこちら
伊勢市・二見方面のホテル

伊勢志摩サミット

昨年は「伊勢志摩サミット」G9が伊勢志摩の賢島で開催されたな。日程は、5月26日(木)と27日(金)の2日間。

オバマ大統領ほか、世界9か国の首脳が賢島の「志摩観光ホテル」に集まって開催された。すごい事やね。世界のリーダーが一つの場所に集まるという事、デリケートな話やな。

いせじん、その1週間前の5月22日()に現地に行ってみた。田舎者の珍しいもの見たさ。

行く途中、すごーくすごーく警備がほんとに凄かった。

「伊勢神宮」の横から入る伊勢道路(県道32号線)の入口の駐車場には、何台だろうか警察車両の山(たぶん30台以上)、伊勢道路を過ぎた頃から、だんだん警察車両の数が増えていって、防弾チョッキ付けたいかにも刑事風の方々も脇道や信号付近で見かけるようになって。

「志摩観光ホテル」の入口、「志摩マリンランド」まで行ったんやけど、そこまでがまた凄かった。周辺の交差点には警察官(機動隊も含む)が4~6人待機して、いせじんが乗る車も信号で止められるたびに警察官が寄ってきて「どこへ行かれますか?」と聞かれる。

何回聞かれたやろ?・・・数えられないほどやったな。

聞いている別の警察官からは熱い視線を感じた。

「えっ・・いせじんなんかした?・・・」って感じ。

あと白バイやら覆面車両やらパトカー、何台見たか数えられへん。

覆面なんか3台ぐらい束で走っとった。

サミット会場の入口(伊勢志摩観光ホテルの入口)には、3mほどの高さのバリケードが作られていた。その前でUターンしたんやけど、警備の警察官にギロッと睨まれた。

またまた「えっ・・いせじんなんかした?・・・」って感じ。

それで帰ってきたんやけど、あの賢島の光景は2度と見られんな。思い出になった。

しかし、いつ行っても伊勢志摩は心地がいい。

志摩観光ホテルの場所の地図

志摩観光ホテルの場所

すこし古いネタやけど、良い思い出なので書く事にしました。

追加、これからまた機会を見つけて書くけど、伊勢志摩の海の幸、料理は安くて「こんなにも有るのっ!」て思うぐらいなんだな。いせじんも驚くほど全然違うんだな。

特に鳥羽、相差(おおさつ)から国崎、志摩の鵜方まわりと浜島、もう全然違うんだ。

また、過去のビックリするエピソードを書く。それは・・・国崎で起こった・・・。

お楽しみに。

ホテルの場所を追加しました。

8月29日追加

予約できそうな、伊勢志摩にあるホテルはこちらで紹介。
伊勢志摩でのんびりと・・・

志摩 賢島方面のホテルはこちらから

志摩 安乗崎・スペイン村方面はこちらで
検索できますよ。

おわり